2020年09月18日

東京ドーム

昨日は、東京ドームで読売ジャイアンツ × 阪神タイガースの試合を観戦。

IMG_8162

電車に乗ったのは実に半年ぶり。

IMG_8181

電車内も立っている人がほぼ出ない程度に空いていたし、乗り換えで歩いた東京駅の中も以前の1/3程度の人の数だった印象。そりゃあJR東日本も巨額の赤字を出すわなぁと実感したのですが。
自分の生活圏の、車社会の千葉の片田舎の方では車通りは以前と変わらないくらいに戻っていたので、ちょっと驚きでした。


ドーム内に入っても、5000人の入場者数制限でやっている中なので閑散としている印象。外野席はたぶん右翼左翼でそれぞれ20人程度。これを見てまた、そりゃあ株式会社東京ドームも赤字を出すわなぁと思ったわけですが(汗)。

IMG_8171 IMG_8186

先輩が持っているシーズンシートということで、前から2列目というグラウンドに近い席。横列7席も2人しか座らせていない。

IMG_8176

試合前には、千葉ロッテ〜中日ドラゴンズ〜読売ジャイアンツで活躍した前田幸長さんが目の前に。桧山進次郎さんと2人での解説だったよう。

IMG_8170

マスコットキャラクターのフェイスシールド……。

IMG_8173 IMG_8185

試合が始まって、タイガースの近本選手がサンチェス投手の初球をライトスタンドに叩き込む先頭打者ホームラン。ちょっとビックリした。
2アウトにはなったものの満塁になって、陽川選手が押し出しのフォアボールを選んでタイガースが初回に2点先制。ちなみに3安打2四球で1回の表が終わるまでに20分近くを経過。
1回裏のジャイアンツの攻撃は、三者凡退で5分かからず終わった(爆)。
そして2回表は2アウトまではすぐだったものの、フォアボールから3連打にエラーも絡んでタイガースが3点追加。2回表も終わるのに20分以上かかった。

IMG_8177

ジャイアンツ側のベンチは見えるのだけど、フェンスがあるのと監督コーチはマスクをしているので背番号が見えないと誰が誰だかまったくわからなかった(汗)。

IMG_8178

ジャイアンツのスタメンには坂本選手も岡本選手もいないし、5点差はちょっと試合が決まってしまった感も出ていたのですが、早々に5失点したサンチェス投手は3回に回ってきた打席にはそのまま立って、結局5回終了まで続投。3回以降は無失点ながら4回が終了した時点でほぼ100球を投げていて、結局114球まで投げさせたのは意外だったのですが。
6回表にはジャイアンツは桜井投手に変わったのですが、変わって最初のバッターの近本選手がこの日2本目のホームラン。
7回表にはボーア選手がホームランと、点差は広がっていく。
対して、タイガースの西投手は2塁も踏ませない好投の完封ペース。

IMG_8184

9回表にはジャイアンツは田中豊樹投手に変わったのですが、2安打2四球でエラーも絡んで4失点。
で、球場にいた自分たちにはわからなかったのですが、テレビ中継では以前にも大量リードされた場面で登板した増田大輝内野手がブルペンで投球練習をしているのが映っていたそう。結局出番はありませんでしたが。

IMG_8188

8月初めに野手の増田選手が登板したときは議論を巻き起こしましたが、今回球場にいて自分としてはやっぱり大量点がついた場面での野手の登板はありかなと。
大量点を取ったチームというのは勢いづいているので敗戦処理として登板する投手は失点しやすいし、それはその投手の自信だったり年俸の査定に対してもプラスになることはなにもないし、野手が投げてさらに点を取られたところでその野手の査定が下がることはないでしょうし。
そして自分の周囲の席でも6回7回あたりで席を立ってしまったジャイアンツファンが少なからずいたのですが、そういう人たちが一応最後まで見て帰ろうかという見せ場提供にはなるんじゃないかと。
真剣勝負というのは当たり前なのだけど、優勝するチームでさえ3割以上の試合では負けるわけだし、興行というショーでもあるので。

IMG_8188

9回表を終わって11対0。9回裏に1安打は出たものの、西投手の完封勝利でした。

IMG_8192

この日はタイガースの大勝でしたが、3連戦はジャイアンツの2勝1敗。しかも僅差で勝って負けるときは大敗という、良い勝敗のつき方。
タイガースはセ・リーグ2位ですが、これで首位ジャイアンツと10.5ゲーム差。今年はセ・リーグはクライマックスシリーズも無いので、ジャイアンツが優勝で日本シリーズに進むというのはまず間違いなさそう。


席が3塁側だったので、タイガースの攻撃中に西投手がベンチ前でやるキャッチボールが目に入るのですが、ミットで受ける音が意外に大きくてビックリした。マウンドにいる投手は気にならないのかなというくらい。もちろんマウンドの投手が投球するときはファウルボールが飛んでくる可能性があるので、キャッチボールも間を開けるのですが。

IMG_8190

ヒーローインタビューは西投手。

IMG_8194

球場内で基本的にマスクはずっとしていたし、東京ドーム(だけ?)では現在アルコールの販売はやっていないので過去の野球観戦とはだいぶ違った感じでしたが、やっぱり球場で観る野球は良い。
明日19日から観客5000人制限が緩和されるので、ZOZOマリンでの千葉ロッテマリーンズの試合もチケットが普通に取れるようになるなら観に行きたいかなと。ZOZOマリンは約15000人までの収容でやると思うのですが。
野球を楽しめる人生で良かったなとは最近特に思う。  

Posted by toshihiko_watanabe at 22:47Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年09月07日

テレビ故障

テレビが壊れたのだけど、さてどうしたものか。

IMG_8100

実際のところそんなに困ってはいなくて、NHKプラス・TVerでネット配信されているテレビ番組と、YouTube・Abema・GYAO・千葉ロッテマリーンズの試合(パ・リーグLIVE)などは、Mac(Mac mini)の28インチモニターかiPad Pro12.9インチで見られる。
で、テレビを修理か買い換えかをしないとどうにもならないのは、ネット配信されていないテレビ番組を見ることと、Blu-ray/DVD・DVDオーディオ(メニュー画面から再生開始するので)・HDDレコーダー・PS4。
ニンテンドーSwitchも、携帯モードでも出来るけれど自分はTVモードで大きい画面でプレイする方が好きかなと。
 

壊れたテレビ(AQUOS)の修理代はだいたい2万円台のよう。往復の送料がかかるのでどうしてもそれくらいにはなってしまうらしく。
とはいえ同サイズの40インチだと、ハイセンスとかTCLあたりのメーカーなら2Kで3万円くらいから4Kでも4万円くらいからあるので、どう考えても買ったほうがいい。
テレビ番組をあまり見ないということでTVチューナー無しのモニターでも良いかと思ったけど、テレビと値段が変わらないという。


一応買い換えるつもりで色々検索しているのだけど、最近は40インチより43インチが主流らしい。
今の40インチでオーディオスピーカーが被ってこないのがギリギリで、43インチになると画面の右下左下がちょい見えなくなりそうな……。
まああまり急ぐ気もなく、そのうちに買い替えようかと。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:01Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年08月31日

網戸張り替え

作業したのはもう今月初めなのだけど、初めて自分で網戸を張り替え。
2枚の網戸が端のほうが破れていて、ベランダに面した網戸の方はネコがこれ幸いと出入りに使っていたのですが、日が暮れてからは虫が入るので網戸なのに窓ガラスを閉めなければならなかったし、真夏を迎えてさすがに張り替えるかと。


ホームセンター(カインズホーム)で張り替えネットと網押さえゴムと網押さえローラーを買ってきて作業開始。
ちなみに自分は説明書を見てやったのだけど、あとから検索したら張り替え方を解説してくれているサイトは当然あった。



IMG_7827

IMG_7854

古い網押さえゴムを外すのと古いネットを外すのは意外に簡単に出来るのだけど、ゴムがハマっていた溝の掃除がまあまあ面倒。
掃除さえ終われば、張り替えネットを網押さえゴムで装着。ネットがたわまないようにするのにちょいコツが要ったけれど、まあそんなに大変ではなかった。
網押さえゴムの外側のネットをカッターで切り落として終了。


夜も窓を開け放しに出来るようになったので、この間買ったキャットタワーも窓際に移動。

IMG_7860

で、この網戸は練習も兼ねて最初に作業したのですが、後回しにしたのはベランダに面したサイズの大きい網戸。
あと、ベランダにネコが出入り出来るようにしてやろうということでこういうアタッチメント的なヤツも購入。ちなみに張り替えネットと網押さえゴムと網押さえローラーを合わせた金額と、このアタッチメントの値段がほぼ同じ(爆)。

IMG_7853

IMG_7855

サイズは大きいけれどやることは同じ。
掃除がさらに面倒だったけれど、ネットを張るのはそう苦労せず。
で、出入り口のアタッチメントも装着。張ったばかりのネットにさっそくカッターを入れて切っているのはちょっと妙な感じでしたが……。

IMG_7856

で、8月中は吹き込んでくるような雨は降らなかったので窓は開けっ放しだったのですが、結局このネコ用出入り口は使われていない(爆)。
知能指数22のウチのネコには理解出来ていないのか、この小窓の動きにビビっているのか。
涼しくなった夜中にでもベランダに出て外を観察してくれればと思って付けたものの、まったく伝わらなかったよう。
まあ網戸の張り替えは意外に簡単に出来るというのがわかったし、それ自体は良い経験になったと思っていますが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:06Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年08月25日

ケーキな日

IMG_8011

不二家の「イタリアンショートケーキ」と「北海道なめらかチーズパイ」。
「イタリアンショートケーキ」は税込626円とちょい高めなのだけれど、クリームがたっぷりなのと中のイチゴも多めで、値段相応の満足感はあったかなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:03Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月08日

キャットタワー

国からの給付金10万円が振り込まれて、税金払いまくりなのでそちらに充てたいとは思いつつ使い切らないとこの国策の意味が無いということもあり、まずはとりあえずネコに恩恵をもたらしてやろうかということでキャットタワーを購入。

IMG_7475

約7000円とキャットタワーとしては高額ではないけれど、動物病院以外でネコのためにこれくらいの金額を使うのは今回のような臨時収入がない限り自分にはムリ。

IMG_7476

ちなみに重量が約18kg……。1人で店からクルマ、クルマから家に運び込むのもちょっと大変だった(汗)。
そして計30本のネジで板をつないだのだけど、ネジがけっこう固い上に最後の方は力の入れにくい姿勢でネジを回さないといけなくて、ものすごく疲れた。
完成後、普段の握力が10だとしたら2くらいにまでなったような……。


そしてまあありそうなことだけど、ネコが特に興味を示さないという(爆)。
おもちゃで釣ったらようやく登ってくれた。

IMG_7478 IMG_7482

そのうちに慣れてキャットタワーで多少ストレス解消してくれたらと思ったけれど、よく考えたら戸建ての1階から2階まで日々走り回っているこいつにストレスがあるのかという。
まあ、まずは使ってもらえれば……。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:36Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年04月30日

命日

今日は、ネコ親子の命日。

IMG_7269

CIMG3186

この親子と血はまったくつながっていないけど、もうすぐ4歳になる(ノラなので生まれ月は推定)クロネコは相変わらず今日もふざけた寝相で寝ている。

IMG_7270

しかしこの1年は、間違いなくこいつの存在に救われた。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:26Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年04月02日

運転免許更新

今日は幕張の運転免許センターへ。

IMG_7117

昨今の新型コロナウイルスの感染者拡大の中、免許センターなんてのはあまり行きたくない場所のひとつなのは間違いないのですが、誕生日も過ぎているのでいい加減に行くかと。
ちなみに行く前にHPを見てみたら、更新期限前(誕生日の1ヶ月後)までに更新手続開始申請書というものを作成すれば3ヶ月延長出来るとのこと。

IMG_7128

しかしその書類を作成するには免許センターか警察署に申し出ないといけないと……そこに行きたくないからの期限延長なハズで、一瞬エイプリルフールのネタかと思ってしまった(汗)。

IMG_7116

クルマで行ったのだけど、意外に駐車場はかなり埋まっていた。午後の部は13〜15時の受け付けで、14時過ぎに行ったのですが。

IMG_7118

しかし免許更新の方はそんなに人は多くなく、入ってから写真撮影を終えるまで10分程度。
講習の部屋に入ったのは定員の3/5のあたりでしたが、始まるまでは15分ほど待ったような。感染対策のためか2人掛けの机に1人づつとなっていて、たぶん普段の定員の半分くらいだと思うのですが。
30分の優良講習だったので、免許センターに入って1時間ちょいですべて終了して新しい運転免許証に。

学生時代はどんどん遠くなっているし、2時間の違反者講習にはもう耐えられる気がしない(爆)。
そのためにも違反はしないようにしないととは思いましたが。
ゴールド免許なので、次回はまた5年後。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:08Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年03月30日

さようなら志村けん

今日は朝から本当にツラいニュース。


死因となった新型コロナウイルスについてどうこうというのはここでは書きませんが、Twitterのタイムラインなどを見ても朝から追悼一色。
ザ・ドリフターズでの『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』や、それ以降の『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』のことを書いている人は当然多くて、自分ももちろん子どもの頃からドリフを見て育った世代なので当然同じ思いはあるのですが、現在放送されている深夜の冠番組(24年前からタイトルを変えつつ続いてきた30分番組)もずっと見てきたので、"今の志村けん"を見ることが出来た番組が終わってしまうのが死という現実を突きつけられてツラい。

IMG_7095

現在火曜深夜に放送されてきた『志村でナイト』。
深夜番組なので録画して、撮り溜まったら4本くらいを一気見というように見てきたのだけど、今は2月からの8本が未再生。
今現在はさすがに見て笑えるとも思えないので、見るのはしばらく先になりそうですが。
明日深夜に放送されるのが最終回になりそうな。


志村けんの冠番組の共演者がその時点でのお気に入りの人となっているのは特番の『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』を見ていればわかるのですが、深夜の冠番組もだいたいそのままの人選。
ただ女性タレントが定期的に入れ替わっているのはわかるとして、実は共演の男性芸人も定期的に入れ替わっていて、しかも人選がなかなか絶妙。
今現在放送の『志村でナイト』からの大悟(千鳥)と柴田英嗣(アンタッチャブル)の起用は最初はちょっと意外だったし、その前の肥後克広・上島竜兵(ダチョウ倶楽部)は付き合いも長いのでともかく、それ以前には澤部佑(ハライチ)や三又又三(元ジョーダンズ)などの人選も。


そしてマンネリズムのお笑いというものを完成させてそしてやり続けた人で、後継者が見当たらないということ。
マンネリというのはネガティブに捉えられやすい単語だけれど、オチもわかっている数十年前からやっているスタイルでも今も同じように笑えるというのは本当にスゴいこと。
1食だけガツンとインパクトのある料理を出すのも難しいけれど、毎日食べるご飯と味噌汁で十分な満足感を与え続けるのはさらに難しい。
そしてこれはドリフ時代からの、セットを組んでのコント番組というものをやっている人が他に見当たらず、これもまた後継者がいないように思われてしまう。


今年は俳優としての活動予定も伝えられていて、"次の志村けん"が見られると期待もしていたのですがそれもすべて終わり。
本当に悲しい。


ありがとうございました。
さようなら。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:45Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年02月16日

3年ぶり2回目

昨晩、ギックリ腰を発症。タイトルにある通り、3年ぶり2回目。まあ去年12月にも1回ちょい怪しいヤツはあったのですが。
3年前は屈んで咳き込んだらピキっといったのだけど、今回は明確なこの瞬間というのはなし。
たぶん布団を敷くときに掛け布団を持ち上げたあたりだと思うのですが……真冬でも1枚で大丈夫な厚手の、重さもちょっとある羽毛布団。
昨晩は、痛みと寝汗もかなりかいてしまってあまり寝られず。

3年前は買い置きしてあったEVEを飲んだもののあまり効いた記憶もなかったので、今日になって塗り薬と貼り薬を買ってきた。
塗り薬の方は今日のお風呂の前後で使用して、今晩寝る前に貼り薬に。数日で痛みは治まってくるだろうから、そこでまた塗り薬に戻そうかと。

IMG_6728

そしてよりにもよって明日はゴルフの予定が。なぜこのタイミングでとは思いますが、人生そんなものか。
スコア的に逝ったのはもう確定的ですが、まずクラブが振れるのかどうか(汗)。
そのあとはしばらく遊びの予定はないので、明日1日を誤魔化し切れれば良いのですが……まあ最悪途中からプレーをやめて散歩というのも覚悟しつつ行ってこようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:56Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年02月10日

続々・Fitbit Versa2

去年の9月終わりに買って以来、ずっと左手首に装着し続けているスマートウォッチのFitbit Versa2
時計の文字盤は、買ってからすぐはいろいろと試してみたものの結局Fitbitの純正のものに落ち着いてそれを使っていたのだけど、最近になって改めて探してみたら良さげなデザインのものが2つほど引っかかってきたので、最近はそれを交互に使用。

IMG_6695

ひとつはこれ、"myMultiClock"。

IMG_6689

IMG_6692 IMG_6693

設定からいろいろとカスタマイズ出来るのだけど、他でアナログとデジタル両方を表示出来てそしてデザインが良いものはあまり無かったので、自分としてはかなり気に入っている。
バッテリー残量と日付けと歩数が表示出来るというのも良い。月齢は自分にはそんなに重要ではないですが(笑)。


もうひとつは、"Sketchy"。

IMG_6691

IMG_6694

時計の文字盤としては画面いっぱいにデジタル表示のデザインの方が当然パッと見の視認性は高いのですが、"myMultiClock"程度のデジタルの表示サイズでも十分に時間は確認出来るので。老眼になったらわからないものの(汗)。
で、"Sketchy"は"myMultiClock"より少し大きいデジタルの時計表示に、日付けプラス天気と気温と湿度というもの。データをいくつか表示するこういうデザインも好きなので。
ただ、英語ながら自分の居住都市を設定出来たので間違ってはいないと思うのだけど、この表示されている天気が現在の天気なのか天気予報(数時間後?明日?)なのかがわかっていない(爆)。
もっと天候が短い時間で移り変わる季節になったらわかるのかもしれませんが。


ちなみにFitbit Versa2の画面の上の方が白っぽくなっているのは、ぶつけて保護シートが変色したもの。
そろそろ貼り替えよう……。   
Posted by toshihiko_watanabe at 22:36Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年01月08日

続・Fitbit Versa2

去年9月終わりに買って以来、お風呂の時以外は左手首にずっと装着し続けているスマートウォッチのFitbit Versa2

IMG_6506

買ってしばらくしてから、ずっと付けているし穴が多いほうが通気性はいいかということでサードパーティー製のベルトを買い足して、一応こちらがメインに。

IMG_6507

ちなみにバッテリーの持ちは公称で4日間ということだったけれど、モノクロのシンプルな時計表示になる常時点灯モードで使用してそれくらい。
家にいるときは目の届くところに時計はあるので常時点灯モードはやめて、手首を返すと画面が点灯する自動モードで使用、寝るときには画面の点灯をマニュアルモード(ボタンを押すと画面が点灯)に切り替えるという使い方だとバッテリーは全然減らず。
8日間使用でバッテリー残量が20%くらいになるので、そこで充電するというサイクル。
20%くらいから満充電までは1時間半ほどですが、お風呂に入るときに充電するようにしているので装着していない時間は最小限。


そしてずっと装着しているということで、心拍数のデータはずっと計測されている。

IMG_6510 IMG_6508 IMG_6509

睡眠のレベルはともかく、夜中に起きてしまった時間は合っているように思われるのでこの100点満点の点数も一応信頼性はあるのかなと。
Apple Watchでは使用者が転倒してそのままになっている場合に救急に連絡してくれるモードがありますが、このFitbit Versa2も心拍数は常に計測されているのでそこまでしてくれなくても装着中に心停止したら葬儀屋に連絡してくれる機能はあってもいいんじゃないかなと(爆)。

まあこの機種に関しては今後機能が追加されることはないでしょうし、FitbitがGoogleに買収されたということでiPhoneアプリの今後が心配されるところですが、自分としては特に不満も無いので本体かバッテリーが劣化してダメになるまでは使い続けていこうかと。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:34Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月18日

鈴木大地選手のFA移籍

FA宣言していた千葉ロッテマリーンズの鈴木大地選手が今日、東北楽天ゴールデンイーグルスへの移籍を発表。


3年500試合以上続いていた連続試合出場が今年の開幕戦で途切れて、その後は代打で結果を残してレギュラーに再び這い上がったという出来事は首脳陣への不信感へつながっていたのかもしれませんが、鈴木大地選手の存在感が際立っていたのは今年キャリアハイの成績を残した打撃成績でも内外野を守れるユーティリティー性というのもともかく、常にチームリーダーであり続けたキャプテンシー。
マリーンズの選手として居続ける限りはチームリーダーとしての立場はチームからもファンからもずっと期待されるわけで、しかし鈴木大地選手本人としては1野球選手として成績を出していきたいという思いもあったのかなと。

今年6月16日の対中日ドラゴンズ戦での9回に5点差をひっくり返しての逆転勝ちは千葉ロッテマリーンズの2019年の試合の中でのハイライトでしょうが、この勝利の立役者は間違いなく2打席連続ホームランにサヨナラ2点タイムリーヒットの鈴木大地選手。
そう大きくない身体ながらチームを背負うその姿は、間違いなくマリーンズファンの誇りだったのではないかと。
来年からは東北で、どうかケガなくまた別の輝きを。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:50Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月14日

停電から復旧(台風19号の回)

先月の台風15号での2日半の停電に続いて、今回の台風19号でも千葉にあるウチは停電となって、今日の明け方にようやく復旧。今回は停電だけで断水は無し。
事前からかなり強い勢力(超低気圧)で関東を直撃するという予報になっていたので、前回でも傷んでいるし今回はついに屋根がヤバいかということで、2階に置いてある楽器のうちで現在メインで弾いているものと高価なものは1階へ移動。
モバイルバッテリーは当然満充電にしておいて、iPhoneは日中から充電しっぱなしに。バッテリーには悪影響なのですが、非常時ということで。
で、12日土曜の日没頃に停電。暴風圏に入るのが17〜1時頃という予測だったので、停電自体には驚きはなく、やっぱり来たなというくらいの(汗)。
暴風で家が揺れているのかと思ったら地震だったのには驚きましたが(爆)。

IMG_6022

暴風圏に入ってからは真っ暗な中懐中電灯で照らした1階に移動したのですが、ウチのネコは基本的に家の中心のあたりで転がっていた。家屋になにかあったときに一番マシな場所というのが本能的にわかっていたのかどうかは知りませんが。

IMG_6025

ただ思ったほど千葉は雨は強まらず、台風の中心が接近してきたころにはむしろ雨は止んでしまって、台風の北側と西側に大量の雨を降らせたよう。
風はもちろん強かったのですが、結果的に今回は家の裏の雑木林の倒木も起こらなかったですし、前回の15号の方が強かった印象。

IMG_6028

IMG_6029

とはいえ、台風一過の昨日13日日曜も停電したままで復旧せず。先月の台風翌日よりはだいぶ気温が低かったですし湿度も低かったので、ツラいことはなにもなかったですが。
冷凍食品はフライパンで調理可能なものだけを3つ残していたので、この日に全部やっつけて今回は廃棄は無し。最後に食べた冷凍チャーハンはほぼ溶けていましたが(汗)。
予定外だったのは、前日まで1日2個ペースで食べ続けてもまだ3個残っていたアイス。買い込みすぎていた(爆)。
で、これも残ったのをやっつけていこうと昼に冷凍庫から取り出してみたら、すでにすべて溶けている状態。アイスってのはけっこうギリギリの低温で固形になっているのだなということを学びつつ、残念ながら3つすべて廃棄に。
まあ先月に冷凍食品とアイスを大量に廃棄したことからは、一応の学習効果は出せたと思っているのですが。
で、今日14日月曜の明け方5時過ぎに停電は復旧。


それにしても、

東日本大震災のときの停電が20時間
先月の台風15号での停電が58時間
今回の台風19号での停電が36時間

震災後には、これ以上の長期の停電が起こるのは次にまた震災クラスの大地震が起こったときだなと思っていたのですが、ここ1ヶ月ほどでそれをはるかに超える長期の停電がやってきた( ꒪⌓꒪)
結局、電線というのは強風とそれによる倒木被害などですぐ停電に行きついてしまうので、台風の方が被害が大きくなってしまうのだなという。
今年でさえまだ台風シーズンは終わっていませんしそして来年にはまた台風は来るのでしょうし、同様の災害が起こらないようにとは思うものの、まあ毎回対応していかなければならないのだろうなと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:37Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月08日

Fitbit Versa2

初めて買ってみたスマートウォッチ。
Mac / iPhone / iPadを使っているくらいなのでApple WatchにすればApple IDで連携も上手くいくのだけど、Apple Watchは最新モデルのSeries5でもバッテリーは1日持つかどうか(公称18時間)という程度なので、無いかなと。
ということでいろいろ調べた結果、Fitbit Versa2というモデルにしてみることに。
こちらはバッテリーの持ちは公称で4日間。
 
IMG_5913 IMG_5980

時刻を確認する時計としての機能と、スマホに届いたメッセージ等の通知、万歩計、心拍数を計測してのカロリー消費量を計測出来るという機能があるのだけど、就寝時の睡眠レベルを数値化してくれるというのが一番面白いかなと。
時計側でもデータは見られるのだけど、スマホアプリの方で確認すると詳細や過去のデータとの比較も出来る。

IMG_5981 IMG_5984

IMG_5982

睡眠レベルは100点満点で80点以上が良い状態らしいのだけど、今のところは80点台前半から70点台の数字。
そして、睡眠の質の改善をするには具体的にどうすれば良いのかはあまりわかっていない(汗)。
 
IMG_5983

公称で4日間というバッテリーの持ちは、ディスプレイの常時点灯モード(モノクロのシンプルな時計表示)だと丸3日くらいというのが自分の使用環境での使っていての印象。
家では常に時刻を表示させている意味もないので常時点灯モードオフにするようになりましたが、これは4日以上持ちそうな印象で、逆に気がついたらバッテリー切れということにならないよう気をつけないといけないかなと。


Fitbit Versa2本体に今のところそんなに不満はないのだけど、タイマーの機能はスマホより使う機会が増えているのだけど時計表示に戻してしまうと残り時間がすぐに確認出来ないとか、Bluetoothで接続しっぱなしになるのでiPhoneのバッテリーの減りが早くなったあたりか。
 
一番残念だったのは、間違いなくぶつけるしディスプレイの保護フィルムくらいは貼っておこうとまったくの別メーカーの保護フィルムを買って貼ってみたら、ガラケー時代の液晶画面保護フィルムかというくらい気泡が入りまくるシロモノだったということ( ꒪⌓꒪)
セロテープで剥がして気泡を押し出してとやり直しまくったのですが、小さい気泡2つは残ってしまってそしてけっこう気になっている。
2枚セットで700円だったのですが、もう今のは諦めて2枚目に貼り替えようかは考え中(笑)。


ちなみに電車通学をしていたころは当然腕時計はしていて、携帯電話(ガラケー)を持つようになってから腕時計をしなくなったハズ。
たぶん20年ぶりくらいに腕時計をするようになって、しかも寝ている間もという以前にはなかった装着の仕方となっているのだけど、意外に早く慣れてきた。
とりあえず自分の身体的なデータが取れるというのはけっこう面白いことだと思っていますし、装着し続けてみます。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:51Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年09月13日

停電&断水の間のこと

台風15号での停電と断水から復旧して2日経って、ウチは台風前と同じ環境に。


今回の停電は2日半約58時間と今まで経験したことがない長い期間でしたが、18時の日没を過ぎてしばらくすると当たり前なのだけど家の中は真っ暗。
LEDライトの懐中電灯で2晩を凌ぎました。天井に光をあてると部屋全体が薄ぼんやりとするので、それに目を慣らすというような生活。

IMG_5774

iPhoneで情報収集やら知り合いと連絡を取ったりはしていましたが、その暗さで他にやることやれることがあるわけでもなく、とはいえ日没とともに寝られるほど寝つきがいいわけでもなく。
なにしろ暑かったし(汗)。
バックライトがあれば真っ暗な中でも見えるので、ニンテンドーSwitchでゲームと、iPadとKindle Paperwhiteでの読書で時間を潰せたのは非常に助かった。iPadでマンガ、Kindle Paperwhiteで活字本という、普段と同じ使い分け。
Kindle Paperwhiteはバックライトを点灯させるほど暗い中で読んだのは初めてだったのだけど、非常に読みやすかった。

IMG_5770

あまり読み進められていなかった吉川英治の『新書太閤記(全10巻)』を数冊読み進められた。


バッテリー容量の大きいiPhone 8 Plusなので持ちが良かったのと、モバイルバッテリーがあったのでバッテリー切れにはそう不安感もなく。モバイルバッテリーは10000mAhのものなので、iPhone 8 Plusは2回は十分に満充電出来るし。
買い物に出たときにiPhoneとモバイルバッテリーを車内で両方充電していれば、2日半の間でバッテリー切れの危機というのはまったくありませんでした。
iPadとKindle Paperwhiteはもともとバッテリーの持ちがいいので、充電が必要なほどバッテリーは減らず。
ちなみにiPhoneのテザリングでiPadをネットにつなぐことも出来たのですが、テザリングはiPhoneのバッテリーをけっこう消耗させるということもあり結局使わず。


台風が来る前に一時的な断水と停電は予想していたので、お風呂の残り湯をそのままにしておいたり普段スリープ運用のMacをシャットダウンさせたりはしていたのですが、こんなに長期の断水と停電になるとはまったく思っていなかった。
おかげでトイレを流すことだけは出来たのですが。


停電が復旧してから自分がまずやったのは、冷凍庫内の冷凍食品とアイスが再び凍ってしまう前に全廃棄。
冷蔵庫は、停電が続いても扉を開けなければそう温度は上がらないのでまあまあ持つという知識はあったので、冷蔵庫の飲み物が入った扉を開けただけで冷凍庫は1度も開けなかったのですが、停電復旧後に開けてみると氷が水たまりになっていたのでああ全滅かと( ꒪⌓꒪)
冷凍食品はともかく、アイス8個がダメになったのが悲しい……あんなにブヨブヨなチョコモナカジャンボは初めて触った(汗)。
冷蔵庫からは、納豆2パックと少し残っていた牛乳を廃棄。他は未開封のペットボトルと缶の酒なのでセーフ。

IMG_5777

まあ営業再開したスーパーに行ったら、そこも停電の影響をもろにくらってウチと同じように冷凍食品とアイスは全廃棄になったよう。被害額が恐ろしい。

IMG_5780

停電と断水から復旧して普段の日常に戻れているのですが、ウチの地域はゴミ焼却場の停電が続いていてゴミの回収が出来ないという状況。
というわけで冷凍食品とアイスをまとめたゴミ袋がまだ捨てられず(汗)。ゴミは2袋がいっぱいになっているところですが。
まあウチは一戸建てなので多少ゴミが溜まってもというところはありますし、現時点で千葉県内ではまだ約17万軒が停電中なので、まずは千葉県民が普通の生活に戻れるようにと思っています。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:09Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年09月11日

停電からようやく復旧

9日月曜未明に首都圏を直撃した台風15号により、ウチは朝4〜5時頃に複数回の停電が起こってそのまま長期の停電に。月曜昼からは断水も。
月曜午前の段階では関東一円で約87万軒が停電ということだったのだけど、状況が把握出来ていなかった市町村もあったようで、実際にはもっと多かったよう。

IMG_5762

IMG_5766

中央部にある長南町はこの時点では停電ゼロ軒ということになっていたのだけど、東電も行政も実態が把握出来ていなかったらしく、今日時点では約700軒が停電ということに修正。
そしてすでに停電復旧までには1週間はかかるとの見通しらしく、災害救助として自衛隊も派遣されているとか。


家の裏は杉の木が倒れて、電線でなんとか支えられている状態に。

IMG_5767

IMG_5768

停電はまったく復旧しないまま暑い2晩を過ごして、昨日夜になって地域の広報無線で明朝までには断水は解消の見込みとの情報。その通りに夜中に蛇口をひねると水がチョロチョロと出だして、その後断水は解消。
停電の方は、自分の市では月曜時点で約15000軒(人口約50000人・約21000世帯)が停電で、その日には1軒も解消されなかったのだけど、10日火曜には約2000軒が解消。
そして今日11日水曜の14時頃にウチは停電が解消して、普通の生活に戻れることに。


しかし今の時点で千葉県内ではまだ約38万軒が停電中で、ウチの市でも約10300軒が停電中とのこと。ウチの市にしてもまだ1/3が復旧した程度。
なにより停電と断水の被害だけだったウチの周りとは違って、南総方面は実被害も大きいよう。





停電にしても、2011年の東日本大震災のときの自分の地域の停電は約20時間で、今回は約58時間。
今回の方が送電線の被害が大きかった可能性は高いので、復旧には時間がかかったし全面復旧にはまだまだ時間がかかりそう。
今回の件は甚大な災害で、なんとか千葉県民全員が早く普段の生活を取り戻せるようにと思っていますが。

   
Posted by toshihiko_watanabe at 23:45Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年08月25日

ケーキの日

ケーキを2つ以上選ぶときは、まずショートケーキを選んで他にどうするかになるのだけど、この不二家の「北海道なめらかチーズケーキ」はなかなか美味しかった。

IMG_5673

なんだかんだで、ショートケーキとチーズケーキという組み合わせに落ち着いている気もしますが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:47Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年06月17日

ZOZOマリンスタジアム

昨日は、『ZOZOマリンスタジアム』で千葉ロッテマリーンズ vs 中日ドラゴンズの試合を観戦。

IMG_5218 IMG_5222

スタジアムに入った時点で風速は13m以上、試合が始まって少しだけ落ち着いて風速10m前後という風の強い1日だったのだけれど、観客席では意外に風を感じない。レフト方向からの風だったのだけれど、外野応援席後方の壁で風が止まっていたのか。
グラウンドはそれなりに吹いているようで、吹き返しの方角になるのかセンター方向に土が舞うことがよくあった。
ということで座っていて風に吹かれることはあまりなくて、暑いのみ(汗)。

そういえば、6月半ばにもなってZOZOマリンでデーゲームを観るのも珍しいような。
オールスター明けからは屋外の球場ではデーゲームは無くなりますし。

IMG_5223 IMG_5225

ちなみにドラゴンズファンの友だちに誘われて行ったのですが、その友だちが取ってくれたチケットは3塁側内野席。
周りにはそれなりの数のドラゴンズファンがいて、こちらサイドからの観戦は今まであまりなかったような。

IMG_5232

マリーンズボルシンガー投手 vs ドラゴンズ清水達也投手で試合開始。
ボルシンガー投手は今年ここまで先発で9試合登板も1勝に防御率も4点台後半と、去年13勝の面影は無し。まあ去年のシーズン終盤からちょっとおかしかったですが。
この日も、2回にタイムリーヒットとスクイズで2失点。4回5回6回にも1失点ずつと6回を5失点で降板……。

IMG_5234 IMG_5237

7回裏に鈴木大地選手のソロホームランで1点返すも、8回表にさらに2失点。
8回裏に岡大海選手のソロホームランでまた1点返すも9回裏を迎えた時点で7対2の5点差で、まあこのまま終わりだろうなというのが観客席の雰囲気。

IMG_5247

しかし先頭打者の鈴木大地選手が2打席連発のソロホームラン。
続く加藤翔平選手は空振り三振も、井上晴哉選手とレアード選手がフォアボールで出塁して、中村奨吾選手と藤岡裕大選手が2者連続のタイムリーヒットで1点差に。
岡大海選手はセカンドフライで2アウトも、途中出場だった田村龍弘捕手が2打席連続のヒット。荻野貴司選手がフォアボールを選んで満塁となったところで、打者一巡して鈴木大地選手がバッターボックスへ。
3ボール2ストライクのフルカウントから、バットを折られながらもライト前に落として2点タイムリーのサヨナラヒットでした。
9回裏に5点差をひっくり返して逆転サヨナラというのは、生では初めて見た(汗)。

IMG_5251 IMG_5252

それにしても、この日はホームラン2本にサヨナラタイムリーで計4打点の大活躍だった鈴木大地選手。
今シーズンはレアード選手の加入によりサードのポジションが奪われて、開幕戦欠場で3年500試合以上続いていた連続試合出場が途切れて、その後も代打での出場。
腐らないまでも心が折れてもまったく不思議ではない環境だったと思うのですが代打で結果を出し続けて、4番ファーストの井上晴哉選手が不調で2軍に落ちると、空いたファーストで先発出場するように。
自分が覚えているのは、ファーストへのヘッドスライディングでゲッツー崩れにして1点をもぎ取ったり、4月9日の試合で延長10回裏にサヨナラタイムリーを放った打席など。
たぶん今後も、例えば打率.350だとかホームラン30本を打ったりするような選手では無いと思うけれど、プロ野球選手ではあまりいない、キャプテンシーというものを体現している選手なのではないかと。
今の千葉ロッテマリーンズにはチームキャプテンという役職は無くて鈴木大地選手はマリーンズの選手会長という立場ではあるのだけど、この人がキャプテンであり主将だというのは観客席のマリーンズファンは皆わかっているので。


試合終盤に雲がかかって陽射しがキツくなくなった時間帯もあったのだけど、基本的には直射日光が降り注ぐ暑い1日でした。
気候としても、花火の打ち上げもあるナイターの方が良いですかね(汗)。
また行きます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:17Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月30日

平成最後の日に、さようなら

平成最後の日の今日の明け方、ネコを看取りました。
おかしなことに、こいつの親ネコと同じ命日に。

IMG_0915

その親ネコの死因と同じ腎臓病で(ネコの死因の6割が腎臓病だそう)、2年半ほど前から腎臓病用の薬はずっと投与し続けていたのですが、最近になって悪化していって1週間前ほどから食事をすると口の中で引っかかるような症状がヒドくなって最後の3日間はほとんどなにも食べず。
親ネコのときは、死ぬ直前まで通院して点滴(太い注射で一気に投与)だったり家では流動食をつくって無理矢理あげたりしたのですが、いずれもネコにとってはかなりのストレスだったのは間違いなかったので、今回はそういう無理な延命はしないようにしました。
ネコの18歳は人間換算で80歳代くらいになるそうですし、もう十分じゃないかと。

IMG_1514

この家で生まれて家で育ったくせにあまり人に懐かず、特に幼児は声が大きいし掴んでくるので大嫌い。
そして超絶臆病で、幼児の声はもちろん雷や花火の音が遠くにでも聴こえると家の中のどこかに潜り込んで消えてしまうというネコでした(汗)。
とはいえトイレ以外でおしっこをすることは無かったしツメ研ぎ用の段ボール以外でツメ研ぎはしなかったし、家の中を暴れまわるタイプではなかったので飼っていてラクなネコだったような。

IMG_2018

自分の父親が亡くなってからは一人暮らしになったのでそれまでより世話をする機会も増えて、親ネコが亡くなった4年前からは1人と1匹の生活。
そのままならネコ的に穏やかな余生を迎えるハズだったのが、2年半前に子クロネコを引き取ったことで穏やかな余生どころかサンバカーニバルみたいな騒々しい生活になってしまったのは、一応悪かったなとは思っているのですが(汗)。
もちろん、ノラだったクロネコも見捨てられませんでしたけれども。

IMG_2697

業者に来てもらって火葬にして、骨壺は仏壇の前に親ネコと並んで。
仲の良い親子だったので良かったかなと。

IMG_4958

IMG_2745

一緒にいてくれてありがとう。
さようなら。  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:54Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月06日

続・2019年の桜

先日見に行ったら満開まではまだまだだった、千葉県東金市の雄蛇ヶ池周辺の桜。
今日は北側の駐車場の方へ。
1周で4km以上あるまあまあ大きい池なので、先日の場所とは少し離れている。

IMG_4815

IMG_4817

こちらも蕾が多くて、7〜8分咲きといったくらい。あと3日もあれば満開になりそうだけれど、明日以降は気温が下がる予報なので、今咲いている花が散っていってしまって木全体が満開とはならないのかも。

IMG_4818

IMG_4816

撮影の角度によっては一応満開感は出る(汗)。

IMG_4819

まあとりあえず今年もこの場所で桜が見られて良かった。
普通に散歩にも来る場所なので、またそのうちに寄ってみます。  
Posted by toshihiko_watanabe at 22:08Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月04日

パ・リーグLIVE

自分は、ヤフオクのためにYahoo!プレミアム会員になっているのだけど、今シーズンからYahoo!プレミアム会員かソフトバンクの携帯を契約しているユーザーは、『パ・リーグLIVE』というパ・リーグの試合のネット中継を見られるようになった。

スマートフォンかタブレットでしか再生出来ず、PC/Macからは見られないというのは残念なのですが(´ºωº`)
ということで、iPadで視聴。

IMG_4807

開幕以降の千葉ロッテマリーンズの試合はこの環境で観ていて、とりあえず交流戦のセ・リーグ主催試合以外はすべて見られるというのはけっこうスゴい。CMもほとんど入らないという放送。

IMG_4808

しかし、先ほど試合終了した対埼玉西武ライオンズ戦は序盤の大量失点を巻き返せずに、ライオンズ本田圭佑投手にプロ初勝利を献上。
開幕2カード6試合が終了して5連敗( ꒪⌓꒪)
負けた試合はすべて先発投手に負けがついているし、失点数もそこそこ大きいという投壊状態……。
打つ方も、北海道日本ハムファイターズから移籍してきたレアード選手は今日もホームランを打っての5本塁打(6試合で)に、新加入のバルガス選手も今日来日初ホームランが出て打率も2割後半と補強した外国人野手は上々の成績も、他に打率3割を超えている野手は加藤翔平選手と中村奨吾選手だけという。
今のところ全試合で3点以上は取れているので、結局は投手が点を取られ過ぎなのですが。
そして明日からは開幕6連勝中の福岡ソフトバンクホークスとの3連戦……8連敗にまで伸びる可能性も十分にあり(爆)。


今年もZOZOマリンスタジアムに観戦に行くつもりですし、見られるときはこの『パ・リーグLIVE』で試合を見ていくつもりですが、ひたすら負ける試合を連日見続けるのはツラい(汗)。
どこかで状況が好転すると良いのですが。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:43Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月02日

2019年の桜

毎年定点観測している、千葉県東金市の雄蛇ヶ池周辺の桜。
ここは他の地域より開花が遅い印象なのだけれど、そろそろかと思って行ってみた。

IMG_4793

IMG_4794

IMG_4795

まだまだだった(汗)。
今度の週末あたりで満開になるかどうか。
次回は、池の反対側を見に行ってみようかと。  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:27Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年03月19日

ドナー候補者になった話

LINEのタイムラインに書いていたことなのだけれど、ここにも加筆修正して載せておこうかと。


2月中旬に献血ルームで骨髄バンクに登録。
登録は、登録申込書への記入と2ccの採血で終わり。

IMG_4505 IMG_4507

そして約2週間後に、白血球の型が適合したのでドナー候補者になったとの通知が封書で来た(汗)。
型が適合する確率は、数万〜数百万分の1くらいに低い確率らしいのですが。

IMG_4625

IMG_4627

これは当然、患者さんはすでに登録していてそこに型の合う自分が骨髄バンクに登録してきたということですが。
骨髄バンクに登録してから時間が経って、環境の変化によりドナー候補を断らざるをえないケースもあるらしいのですが、自分はたった2週間前となにか変わっているハズもなく(笑)、引き受けることに。


通知が来た封書の中の6枚の書類に必要事項を記入して返送。健康状態について記入することも多くて、去年の健康診断の数値を書き込んだりしたので返送までにやや時間がかかってしまいましたが。

IMG_4655

2日後に、骨髄バンク側で自分を担当するコーディネーターが決定したとの封書が到着。

IMG_4680

IMG_4683

さらに2日後の午後にコーディネーターとの初めての電話。改めて口頭での提供意思確認と、こちらが記入した書類の内容についての確認。
提供前の医療機関での検査検診は、なるべく最寄りの病院(近所の総合病院も入っていた)になるように手配するけれど、担当医(いくつかの病院を持ち回りのよう)が1人に固定されるので医師側のスケジュールに合わせてこちらが向かう病院が決められるということもあるということ。
そして患者側が急いでいるとのことで、検査が順調にいけば約1ヶ月半後の5月中旬以降に、骨髄提供の場合は3泊4日、末梢血幹細胞提供の場合はもう数日ほど長い入院での採取となるとのこと。
入院のスケジュール等は最初に届いた封書に入っていたパンフレットで一応わかっていたし、こちら側からは特に問題なく初めての電話は終了。



が、そこからわずか2時間半後にまた電話が来て、
「患者側からの移植手術中止の意思により、今回のドナーコーディネートは終了となりました」
とのこと。



移植中止というのは、患者さんが亡くなったか手術に耐えられない病状になってしまったことと想像されるのでちょっと暗い気持ちにはなりましたが、まあこればかりは仕方がないとしか言いようがないので。
もちろん自分があと3ヶ月でも早く骨髄バンクに登録していれば移植手術が実現していた可能性は高まるはずですが、この辺はすべて巡り合わせと運と考えるしかないのかなと。 
今回のコーディネートは終了となってしまいましたが、ドナー登録はもちろん継続としておきました。


4日後に届いた、コーディネート終了についての封書。

IMG_4697

大病や障害ということは、たまたま今自分に起こっていないだけで明日は我が身。
将来にもし自分や身近な人がそうなった場合には救いとチャンスがある社会であってもらいたいと思うし、それには協力していきたいと考えているのですが。


ちなみにドナー候補者となって移植手術まで進む確率は60%ほどらしいのですが、今回提示されたスケジュールからしてもなかなか大変なようなので、ドナー側で健康面もともかく都合でやむなく断る人もいるのだろうなと。
提供前の医療機関での検査検診が、平日の日中に平均で計8回。そして骨髄採取の手術も平日の3泊4日というのは、平日に普通に働いている人にはなかなかハードルが高い。
入院への補助は、例えば自分の住んでいる自治体だと入院日数×2万円の補助金(雇用されている事業所にはさらに入院日数×1万円)が支給されるのですが、その前の医療機関での検査検診は無償(手術を含めた受診費用は患者の健康保険から)だし、交通費はこちら持ち。
ボランティアと考えるべきなのでそう大きな金額ではない出費は仕方がないと思いますが、やっぱり平日にこのスケジュールを組み込んでいくのは、勤めている会社の理解もないとムリでしょうし。


独り身の自分でさえ、2匹のネコをどうしようかとは考えたり。
1匹はペットホテル(1泊3000〜5000円くらい)でいいとはいえ、もう1匹の老猫は毎日投薬をしないといけないので、動物病院で最大何泊まで預かってくれるのかと一応聞いてみたりもしましたが。

IMG_4686

IMG_4687

ドナー候補者に選ばれるというのは、骨髄バンクに登録している人全体でも1/3程度の確率らしく、残り2/3の人たちは1度も通知が来ることなく54歳で登録を外れていくそう。
その確率からは、今後自分が再度ドナー候補者になる可能性は極めて低いハズですが、とはいえ万一その機会がまた来た時には、提供出来る環境かつ健康体でいられたらいいなぁと。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:41Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年01月06日

Mac買い換え

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(. .)m

さて昨年終わり年の瀬になって、ずっと使ってきたMacBook Proの冷却ファンからの異音が目立つように。
本体全体をよく見てみると、バッテリーが膨張して底面が膨らんでしまっていて、底面のゴム足が接地しないくらいの状態に。ずっとノートPC冷却台の上に置いて使っていたので気づかなかった(汗)。

IMG_4160

アルミボディが膨張してしまって、ネジ周りが少し湾曲。

IMG_4159

修理は考えつつもこのMacBook Proをデュアルディスプレイで使っていくのは限界があるとも考えていたので買い換えようということで、ネットのAppleストアでMac miniを注文。
2日のAppleの初売りを一応待ってみたのだけど、Mac miniは初売りのキャッシュバック対象ではなく……。
本当はiMacにしたかったのだけど、iMacの今のモデルは2017年モデルのままで値段が下げられたわけでもないのでスペックのわりには割高感が。
ということで去年マイナーチェンジされたMac miniにしてみました。
Macのモニター無しのデスクトップ機を買うのは実は初めてで、キーボードとトラックパッドも無いので、注文。

で、キーボードとトラックパッドは注文して翌日に届いた。

IMG_4145

Mac mini本体はSSD512GBにカスタムしたので、中国のシンセンからの発送。
船便なのか、配送状況がまったく変わらない(汗)。8日到着ということになっていますが。

FullSizeRender
年が明けて以降はMacBook Proの使用は最小限にとどめて、iPadとiPhoneで代用。
部屋での音楽再生も、iPhoneからBluetoothでアンプに接続して再生。
しかしiPadでも画面を常時表示させているとバッテリーはけっこうな勢いで減ってしまうので、Macで普段TwitterとLINEを常時表示させている感覚とは違ったものに。
とりあえずMac miniの到着を待ちたいと思います。
  
Posted by toshihiko_watanabe at 21:27Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月24日

千葉の紅葉

千葉県は関東では南に位置しているので、天気予報で紅葉前線の南下が話題になってから到達するのが実はかなり遅い方なのですが、ようやくかなり色づいてきた。

千葉市若葉区の『泉自然公園』。家からそんなに距離のある場所ではないのだけれど、初めて行ってみた。

IMG_3944 IMG_3945

IMG_3946 IMG_3950

曇り空だったので写真ではイマイチ。

IMG_3952 IMG_3954

IMG_3957 IMG_3958

たぶん紅葉としてはメインの区域であろう「もみじ谷」はまだそんなに色づいていなかったので、本格的な紅葉観賞はもう少しあとの方が良かったのかも。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 23:21Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加